ENGLISHアクセス連絡先サイトマップ

ホーム
専攻概要
研究分野・教員
カリキュラム
活動・イベント
出版・論文
ニュース
入試情報
アクセス
連絡先
サイトマップ
学内専用

活動・イベント

活動・イベントキャンパスライフ

話潭セミナー

    「話潭(わいん)セミナー」とは、社会文化環境学専攻の懇親会です。教員や学生がお互いの専門分野や興味のあることについて毎回テーマを決めて話題提供を行い、そのあとワインなどを飲みながら懇談します。社会文化環境学専攻には様々な分野の教員、学生が集まっていますが、お互いの分野を理解する機会は案外少ないものです。そこで月1回程度集まって、懇親を深めるという会が企画され、長きにわたって続けられてきました。本専攻をもっとも特徴づける行事と言っても過言ではありません。私たちは話潭セミナーを「学融合」を実践していくための一つの重要な機会であると位置づけています。(お酒が飲めなくても楽しめます!)

    「潭」の字は、普通は「タン」と読みますが、呉音では「イン」とも読めるので、「話潭」は「わいん」と読みます。「潭」の意味は、水を打つ音とか水面を波が伝わっていくといった意味もあるので、社会文化環境学での話が水面を伝わって、広がっていくというイメージでとらえてください。

Copyright © Department of Socio-Cultural Environmental Studies, The University of Tokyo. All Rights Reserved.